漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
34歳女性
10代後半の頃から特に下半身の冷えが強く、夏場でも寝るときには靴下を履いています。冬場は下半身が冷え切ってしまい、逆に顔は真っ赤に火照って苦しくなります。
仕事で疲れていても、寝つきの悪さと嫌な内容の夢で、夜間に何度も目が覚めてしまい、熟睡感がありません。
疲れが抜けないまま、日中も眠気と疲労感でつらい毎日です。
秋口になると喘息のような息苦しくなる不調も出てきます。
家事や仕事も計画的に進めていられても途中で気力がなくなってしまい、結局中途半端なところで終わりにしてしまうことが多いです。
子宝を希望していますが、今の状態では中々難しいのでしょうか。
冷えのぼせ、不眠が最初の半月で改善できて、まず驚きました。嫌な夢も見なくなって熟睡できたと感じる日が増えました。
仕事上のストレスは変わらずありますが、胃痛や下痢を起こすような事はなくなりました。
体の疲れと職場のエアコンがきつい時期は体調管理にも気をつけながら漢方を続け、漢方開始してから3ヵ月後にはエアコンの中でもあまり不調を感じなくなり、「体調が良い!」と感じる日が多くなりました。
6ヶ月ほど経過したところで、妊娠判定に陽性判定がでました。いろいろな体調不良に漢方でこんなに早く結果が出ると思ってなくて、毎回の相談が驚きの連続でした。
妊娠おめでとうございます。
最初のご相談の際にあった冷えは、単純に体を温めれば改善するような冷えではなく、中医学的には“寒邪”と言われる悪いエネルギーが体の中に入ってしまった状態でした。
入ってしまった場所が自律神経にも大きく影響を与えると言われているところでしたので、これを最初に改善出来たことがその後の体調回復に大きく影響してきたのだと思います。
元々はきっとお元気な体をお持ちのはずですから、これからはあまりストレスを溜め込まず、毎日をハツラツ、生き生きと楽しんでほしいと思います。
この度は山崎薬局にご相談いただき、まことにありがとうございました。
TEL:04-7167-2222
住所:千葉県柏市柏3-9-21